CROSS ROAD

だいすきな音楽について。主にライブやイベント記録。Soul, Funk, HipHop, Rock etc.

【Drums】ドラムスクールに入会しました

一週間前、ドラムスクールに入会しました。

これまで触ったことあるのはピアノ、ホルン、ギター。
ビートが大事な音楽を好んで聴くわりには、リズム楽器は未経験でした。

ドラムはスタジオで2~3回遊んだことあるくらいで、きちんと触るのは初めて。
そんな完全ビギナーなわたしが、練習の過程などを不定期に記録していきます。


【どのようにスクールを決めたか】

絶対条件:

・マンツーマン
・一回60分のレッスン

実はこれでかなり絞られます。
たいていのスクールだとマンツーマンだと30分レッスンが主流の様子。
でも30分じゃなにもできないでしょうと思いここは大事にしました。


更に決め手になった条件:

・曜日時間固定ではなく、都度予約型
・基礎連で終わるのではなく、曲も取り入れた指導スタイル

会社員とはいえ多少は急な残業もあるし、プライベートの予定も入れたいので、完全曜日固定はキツい。

多少は楽器に触れたことのある人間として、基礎連の重要性はもちろん分かっている。
でも、マンツーマンレッスンで基礎連をずっと見てもらうのももったいない。
悪い癖がつかないように助言はもらいつつ、基礎連の繰り返しは自分でやろうということで、早い段階から曲に触れさせてくれるスクールに。


【レッスン内容】

入会後初回レッスンでは、

①8ビートの練習
ハイハットクローズのまま基本的な8ビートをやってみる。

②シンバルを入れて叩く練習
8分刻みをハイハットではなく別のシンバルでやってみる。

③曲の構成の確認
初回課題曲「空も飛べるはず」の構成確認。

④曲の展開ごとの音量変化の確認
Aメロ→Bメロ→サビ…と曲の展開に合わせて音量調節を意識する話。

⑤パワーでコントロールする練習
スティックを当てにいく動きの幅の大小で、音量も変わるという話。

⑥シンバルによってコントロールする説明
シンバルを使い分けることで音量、音の印象も変わるという話。


こんな感じでした。


スクールは月2回なので、週1~2回程度はスタジオで個人練習しています。

チューニング早くマスターしなきゃなぁ。


それでは、これから2回目のレッスンに行ってきます。